トイレの使用でトラブルに。

images2
先日、会合でトイレについての議論がもの凄く白熱をしました。
内容は、営業さんは事前にお客様から「トイレを工事中に使わないでくれ」っと、
事前に言われていました。
作業員は、作業中にお客様に断らずにトイレを使ってしまい、
お客様からご指摘をお受けしたそうです。
もちろん、営業さんに連絡がはいり、事前打ち合わせの内容を作業員に伝えて
居なかったようです。
download1
お客様は、工事が終わった後に約束を守らなかったので、トイレの交換を言いました。
もちろん、新しいものに交換をして無事に事を得たのですが・・・。
この話で、誰が一番ダメだったのかを話すと。
勝手に使った作業員がいけない・・・?
打ち合わせの内容を伝えなかった、営業がいけない・・・?
流石に、新しいものに交換を迫ったお客様がいけない・・・?
images
対処の方法としては、賛否両論だと思いましが、弊社の考えは。
弊社は、基本現場でのトイレは使用を禁止しています。

朝の打ち合わせで、お客様が使っても良いと言ってもらっても、
トイレを他の人が使うのは自分はどうかと思います。
マンションであれば、管理人室のトイレをかります。
戸建ての時は、近所のコンビニか公園のトイレを使います。

営業の連絡ミスは、あってはならないのですが、これは自分もわかります。
ここは、普段からマニュアルを決めていれば、聞いたとか聞かなかったとかは
無かったと思います。

新しいトイレに交換は、流石に行き過ぎかと思います。
トイレの交換費は、一番立場が弱い作業員の支払いになってしまっています。
職人は、言った言わない等でトラブルに巻きもまれ、責任を元受け会社さんから
押し付けられるケースが多いです。
弊社としては、保険等を使って職人の不手際がある時は、速やかに弊社の責任っとして、
真摯に受け止めて、お互いが納得をするように解決を進めます。

これを見たお客様からぜひご意見を聞かせてもらえればと思います。

(有)中沢硝子建窓 https://www.ngk-door.com
東京都足立区保塚町8-29 TEL0120-05-5453
#勝手にトイレを使ったら